« 福岡デモ決定しました。 | トップページ | シュプレヒコールを川柳で!コンテスト実施します。 »

2010年11月15日 (月)

権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会 発展的解消のお知らせ。

弊会をご支持・ご協力を下さった皆様。 

先般、弊会が都内にて主催させていただきました10月24日(日)の「10.24 検察、検審を糾弾するデモ」及び11月5日(金)「11・5 検察、検審を糾弾するデモ マスコミの偏向報道を許さない」につきましては、皆様の絶大なるご支援を賜り、予想以上の成功に終わることができました。
実際デモに参加下さったり、Ustream等で応援いただいたり、または情報を拡散いただいたりと、これらのデモは、皆様一人一人が手作りで作り上げたデモであり、改めまして、皆様のご協力に深く深く御礼を申し上げる次第です。
 
当初は数十人規模のデモができれば成功という考えで、弊会を結成させていただきましたが、デモ
の人数はいずれも千人規模となり、我々スタッフの予想を遥かに超えたものでした。さらには、こ
れら都内での2回のデモが大阪、新潟等全国に広がり始め、当初、我々が予想だにしなかった事態
が生じております。
 
特にデモの全国展開が始まっていることにより、弊会結成時の状況とは大幅な乖離が生まれてしま
っているのが正直なところです。一つの地域でデモ他イベントを計画することと、全国的に同趣旨
のデモを支援していくこととは大きく違います。そういう意味でスタッフ個人個人に関しても、良
い意味で目的意識が分かれて参りました。
 
11月5日(金)のデモの後、スタッフ全員で話し合いを行った結果、弊「権力とマスコミの横暴に
抵抗する国民の会」は、過去2回のデモを成功させたことで、一定の成果を上げたことを認識し、
これをもって一旦、発展的解消を行い、スタッフ各々の目的に沿った団体を設立するなり、個人的
な活動をすることとし、さらには、それらをネットワーク的で緩やかなアライアンスに纏めていく
方が、今後の急速な情勢の変化にも、より効率的に対応できる、という結論に達しました。
 
短い間ではございましたが、皆様のご支持、ご協力につきしましては、重ね重ね深く御礼申し上げ
る次第です。
 
今後は、一連の運動が全体として、益々発展していくような仕組みを作り上げて参りますので、何
卒ご理解方、宜しくお願い申し上げます。
 
尚、弊会主催のデモ等にご参加いただいた方々より貴重な寄付等をいただいておりますが、こ
の件に関してましては、公明正大に取り扱い、別途、明細を報告申し上げます。
また、今後のデモ活動などの資金として、浄財は新たな団体に引継ぐこと、全実行委員の合意を得ております。


新たな団体は「権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会」に決定いたしました。
 

« 福岡デモ決定しました。 | トップページ | シュプレヒコールを川柳で!コンテスト実施します。 »

コメント

 第1回のデモに参加させてもらったものです。
 デモを企画してくださって、本当にありがとうございました。日本において、マスメディアという強大な権力によって、言論が抑圧されてることを、公に明らかにして共有し、行動してゆく第1歩が示されたと思います。とにかく、形は変われども草の根的に続けてゆくことだと思います。水滴が石を穿つぐらいのじわじわとした効果がでてくるものと思います。
 

「権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会」、っていいね。
がんばれ。
わたしも、がんばる。

「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」が分裂したと聞きました。一部では、がっかりとか、やっぱりとか、(ざまーみろとか)、いろいろ言われてます。でも、無理して一体となっていることはない。私たちのデモは、昔の組合や学生の組織的デモとは違います。市民の自発的なデモというところが特長なのですから、大きな目的が同じなら、どこで、だれが主催しようと効果は同じです。

社会や世の中が大変化しているとき、デモの形態も同じままでよい筈がありません。連帯しながら、それぞれ個性的なやり方で、同時多発的に、同じ目的に向かって邁進しようではありませんか!

分裂したんですね。
向かう方向がほぼ同じでも人によっては遠回りしたい人もいるし、海岸線の道を歩きたい人もいるでしょう。あんまり敵対心やケンカをしないで中の良い関係を保ってくださいね。
途中の道で合流して、同じ道を歩くなんてことはよくありますし。

モノ(意見等)にはハード 人にはソフト
ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428163/37682697

この記事へのトラックバック一覧です: 権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会 発展的解消のお知らせ。:

« 福岡デモ決定しました。 | トップページ | シュプレヒコールを川柳で!コンテスト実施します。 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31